忍者ブログ

TW2シルバーレインに登場するキャラ 銀・狼貴と谷繁・碧のキャラブログです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦闘RPスレの話

アクセスの戦闘RPスレについて考えてたことをつらつらとメモ

おっす、谷繁だ。
今回の戦闘RPについて解説するぞ。
まず参加者のHPはレベル分とするぞ。あたしなら45だ。
そして次、攻撃について。
攻撃は基本的に自分のレベル分のダメージを相手に与えられるとする。アビリティについては悪いがロールの範囲で楽しんでくれ。
ただし、以下のアビリティについては効果を変更するぞ。
 回復アビリティ・すべてレベル分だけダメージを回復(ブースト効果はなしとする)
 範囲アビリティ・自分のレベルを対象の数で割ったぶんだけ効果が得られる。複数対象がいない場合は使用不可。
 例)Lv45ナイトメアランページを4体に放つ→全体に13ダメージ(小数点以下切捨て)
   Lv45赦しの舞を使用して3人を回復→3人が15回復
敵について。
敵のHPやアビリティなんかも同様だ。ただし強化暴走とかついた場合にはHPが跳ね上がってるかもしれないので注意だ!
そして、敵は必ず2種類の攻撃方法を持っているぞ。攻撃・回復・範囲のどれかだ。
 また、敵は「自分を攻撃した相手」「近接攻撃をしている相手」「回復アビリティを使った相手」「射撃アビリティを使った相手」のどれかを攻撃する。
 優先順位はそれぞれの敵によって異なるが…まぁ、普通の敵なら殴れば倒せる、ということだけ覚えておけばいいさ。

で、実際の戦闘方法はこんな感じになる。
 1.NPCが敵を紹介する。
 2.1日1回だけ参加者が行動を書き込む
 3.NPCが結果を発表する
 例)
壱 みどりん:ジャックオーランタンLv15が5体あらわれたぞ!
弐 団長:南瓜なんぞに負けるかよ!(牙道砲で手近の1体に攻撃)
弐 スミカ:まとめて消し飛ぶがいいさ(ナイトメアランページでまとめて攻撃)
参 みどりん:団長、1体撃破! スミカのランページは弱らせただけだ! 怒ったジャックランタンの一斉砲火でスミカは倒れてしまった!!

 

NPC枠・司会者用
 強化属性つきは前日の参加者の数と土日祝日を考えて出そう。
 大体属性が1つついたらHP+10、2つで+20。ボスの場合は強化属性1つで2倍、2つで3倍、3つで4倍にすればかなり強くなるはず。
 平均レベルが40程度なので、参加者1人から受けるダメージを考えるとLv50で強化属性三つつければ5人からの攻撃を受けても平気になる。
 もっとタフにしたければボス補正の時点で2倍にするとか。(2つつけると6倍になる)
 
 JAとクリティカルについては不要。ボス戦くらいはクリティカルを出してもいいかもしれないが、さくさく進むことを考えるといれないでいいと思う。
 敵の攻撃手段について
 2つといったけれど、どんな攻撃をするかの設定は不要だと思う。何かするかもよとしておいて、どれか使えることにしておいたほうが面白いし。
 敵の思考設定について
 これは「自分を攻撃した相手」>「近接攻撃をしている相手」>「回復アビリティを使った相手」>「射撃アビリティを使った相手」くらいの優先順位で普通十分だと思う。

 敵のレベルについて
 15~20はザコ。ただ、最初は様子見で4・5体がいいと思われる。
 20~30は強化属性がついたようなもの。中盤に。
 30~50はボスクラス。
 50~70は強敵。ザコとして出す場合は範囲攻撃だけに限定したほうがいいかも(参加者の数だけダメージが分散される)
 もし強敵クラスをザコとして出すならあらかじめ範囲攻撃を使うつもりだとか示唆したほうがいいかも。

 没案
 相手の攻撃力は(レベルーダメージ)にしようかと思った。範囲攻撃が映えるし耐えるし。
 ただそれだと、回復アビリティ一発で回復されるんで、あんまり見せ場がない。
 なのでもう蹴散らされるものと割り切ってみる。

PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/22 銀]
[05/06 ほのり]
[02/28 怜磨]

最新トラックバック

(09/27)

プロフィール

HN:
銀・狼貴&谷繁・碧&鉄・徹也
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA