原案名「運命予報祭」 仮名「ディステニーサーガ」 のエフェクト
碧:なんか続いた
鉄:なんでこんな力いれてんだよ!?
エフェクトは以下のようになります。
防御型エフェクト:防御側がメインで使用するエフェクトです。
「ガード」:防衛時、自分か能力者を選びます。
能力者をガードした場合
「次のターンの維持コストを0とした上で能力者のコストを支払う」ことで、能力者を場に存続させます。
この効果は1度だけです。(2回目の攻撃には無効)
自分を選んだ場合、自分に対するダメージを0とします。
この効果のときのみカードパワーを「1」とします(一律1消費)
「後の先」:カードパワーを0とする特殊なカードです。
使用した場合、手札から相手能力者のカードパワーに等しくなるようカードを場に出した上で捨てます。
相手の攻撃あるいはエフェクトを無効化します。
「根性」:カードパワーと同じ数だけ糸を消費します。
使用してから3ターンの間、毎ターンの糸回復量が倍の「4」になります。
攻撃系エフェクト:攻撃時に使用できます。場にいる能力者も発動できます。
「猛攻」:ダメージを+Xします。Xは最大3
このXは現在対戦している人数によって変動し、自分以外の予報士の数となります。
(4人でプレイならば+3、残り2人になると+1)
「ジャストアタック」:ダメージを+1します。
場にいる能力者が発動させている場合は、
「ダメージを予報士に与える場合のみその属性をもつ能力者のダメージを+1します」
例)気魄JA発動状態で 相手能力者を気魄能力者が打ち破り、1点のダメージを与える
→気魄JAの効果でダメージが2点になります。
「クリティカルアタック」:ダメージを+2します。
この効果により場にいる全能は2ターン目以降の攻撃時、最低3点。最大5点というダメージをたたきだします。
フリーエフェクト:使用するタイミングは限られていません。自分以外の人のターン中にも使用できます。
「集中」:
場にいる自分の能力者1人を選択し、そのカードパワー分、山札から手札を引きます。
「見切り」:
別個でカードを1枚見せます。そのカードパワー分、山札から手札を引きます。
見せたカードは場に出したあと捨てずに自分の手札に加えます。
「運命の救い」:
糸を消費することで同じ数だけ手札を補充します。消費は1点~5点までです。
「奮起」:
カードパワーの数だけ糸を消費します。
山札から「対戦者の数だけ」手札を引きます。
「詠唱変化」:
消費する糸は一律1です。
このカードは特殊で、「自分あるいは相手の場にいる能力者1人」の属性を好きな属性に変更します。ただし、全能には変更できません。
特殊エフェクト:
「Lucky!」
通常時は何の効果もありませんが、ルールで示したとおり
予報士の糸がつきたとき、山札から1枚を引き、このエフェクトがひければ、場に出すことで、
1度だけ糸0のままその場に残ることができます。(凌駕に相当しますが、糸は回復しません)
なお「山札から引いた上で、元々手札に持っていたLucky!を場に出す」というのは形式上可能ではありますが、このルール上では推奨しません。PR